なごみ農園でそうめん流し




なごみ農園からお誘いを受けて、仲間達が15人集まりました。
1年ぶりに再会する仲間もいて、懐かしいやら、嬉しいやら・・・。
孟宗竹でそうめん流しの台とお椀を作り、そうめん流しをして楽しいひと時を過ごしました。
料理の仕度が終ったところで、皆で自己紹介と乾杯をしてからそうめんを流し始めました。
最初はあっという間に食べ終わり、そうめんを茹でるのが大忙しです。
ご愛嬌に、ブドウやミニトマトを流してつかんだ人は大喜び!
だんだん皆のお腹が満足してくると箸の出方がゆっくりになり、ラストのそうめんは西田さんの奥さんと私が頂きました。
うっかりすると、そうめんが箸の間をスルリと抜けて流れてしまいます。
天ぷら・もろきゅう・酒饅頭・甘酒・果物・ジュース・煮付け・お菓子などを食しながらのそうめん流しは、童心に戻ってたっぷり楽しめました。



水仙


ベランダの下に咲いている夏水仙のピンクの花が、周囲のグリーン一色の中でひと際目立ちました。
ヒガンバナ科で夏に葉がなくなり、花茎が伸びて咲きます。