なごみ農園でそうめん流し

昨日、なごみ農園で行われた「そうめん流し」に参加しました。
奥様が体調を崩されてから、農園を訪れるのは久しぶりです。
田舎暮らしの仲間が、友人や孫を連れて18名が集いました。
会費は1人500円(子供は無料)です。
会費制にすることで、みんなが気兼ねなく楽しめます。
孟宗竹を割ってそうめん流し台を作る・バーベキュー用の野菜切り・そうめんを茹でる。バーベキューの火おこしなど、みんなで手分けして準備をしました。



準備の合間をみて少し農園を散策。
農園の合鴨の田んぼも穂が出揃いおじぎをしていていました。
田んぼを渡ってくる風が心地いいです。



畑のオクラの花がとってもきれいでした。


12時頃からそうめん流しが始まりました。
それぞれにお茶椀と箸を持ってスタンバイ。

子供達はもちろん、大人達も最初は上手くそうめんがすくえなくて、
アララ〜行っちゃったぁ。
その内にコツをつかんで大喜び!






ミニトマトやブドウまで流れてきて、これは手でつかまなくちゃぁ。
だぁれ?缶ジュースを流す人は・・・賑やかなこと。



バーベキューも野菜を先に焼きました。



肉はまだぁ・・・まだだよ・・・待ち遠しいなぁ。
みんな代わる代わる覗きに来る。
ちなみにこのお肉はイノシシ肉です。美味しかったです!
満腹になり、そうめんも完食。


子供達は水遊びを始めました。
水をせき止めたり、ボールに水を入れて大量に流したり、頭からビショビショになって「キャッキャッ」言って楽しんでいます。
都会では味わえない遊びです。
大人達もテーブルのご馳走をつまみながら、話しに余念がありません。



最後に大きなスイカを切って、みんなでいただきました。
甘くて美味しい!・・・スイカの皮は鶏さんのご馳走です。
あっという間に楽しい時間は過ぎて行きます。
皆さんそれぞれに心身ともにリフレッシュして午後3時頃、三々五々散会しました。