有機野菜の宅配&ゴーヤー佃煮

雲が多いものの晴れ日になり、むし暑かったです。
とうとうエアコンのお世話になりました。
設定温度は28℃、結構涼しくて快適・・・もうやめられない。
月に1回の野菜の宅配が届きました。
無農薬・低農薬栽培で手間が相当かかっているので、店頭に並んでいるものより遥かに高いです。
安全な野菜ではありますが、旬の物は我が家の菜園でも採れるのでダブってしまいます。
時には無駄にしてしまう事もありますが、ちょっぴり有機栽培農家を応援したくて取っています。





午後ゴーヤーの佃煮を作りました。
今までの佃煮は砂糖が多めで甘すぎたので、今回は調味料の分量を変えてみました。
今度はおかずに丁度良い味です。

◆レシピ
『材 料』
ゴーヤー・・・1kg 黒砂糖・・・250g しょう油・・・160cc みりん・・・160cc
米酢・・・120cc じゃこ・・・20g かつお節・・・5g
『作り方』
1.ゴーヤーの種と綿を取り、薄くスライスして塩もみをしてサッと茹でて
  ざるに上げ布巾で固くしぼる。
2.じゃこはから煎りしておく。
3.鍋にゴーヤーと調味料を入れひと煮立ちしたら、じゃことかつお節を
  加えて弱火で汁気がなくなるまで煮詰めて冷ます。
ゴーヤーの苦みが殆んど消えて、ゴーヤーの嫌いな方でも
  美味しく食べられます。
冷蔵庫で長期保存も出来ます。