ゴーヤーかりんとう&ゴーヤーの佃煮




今朝、いとちゃんばあばさんからゴーヤーを山ほど頂きました。
新鮮な内にと、朝から調理を始めて一日がかりでした。
ゴーヤーかりんとうを1.5kg、残りの1.8kgをゴーヤーの佃煮にしました。
何しろゴーヤーかりんとうは1年に1回しか作らないので、コツを忘れてしまい、自分のブログのレシピを見直しました。
量が多いので、火加減に気を使いました。
今回、ヨーグルトに付いているグラニュー糖が沢山あったので使ってみましたが、普通のグラニュー糖の方が仕上がりがきれいなようです。
レシピを忘れないために、もう一度書き留めておく事にしました。





材料
 ゴーヤー・・・1kg  白砂糖・・・500g(ゴーヤーの分量の50%〜70%)
 グラニュー糖・・・適量
作り方
1.ゴーヤーを縦に二つ割にして綿と種を取り、1cmの半月形に切る。
2.鍋にゴーヤーと砂糖を入れ、少し水分が出るまで20分ぐらいおく。
3.初めは弱火で、水分が多くなって来たら中火にしたり、弱火に戻したりと
  火加減を調整しながら汁気がなくなるまで煮詰める。
  (最後は水飴状態で汁が少し残りますが、ここで火を止めてください)
4.ひとつひとつグラニュー糖をまぶして、平たい器に広げて冷ます。