葉玉ねぎをドッサリいただいた

穏やかな春日和になりました。
妹から、又高菜の漬け物をもらったけど食べ切れないので友人Mさんにローゼルジャムと一緒におすそ分けしました。
Mさん曰く、高菜漬けを見ると母親が高菜漬けのおむすびを食べた話をしていたことを思い出すと。
逆に、葉玉ねぎを沢山いただいてしまいました。
エビで鯛を釣っちゃったかな?・・・





作業場は葉玉ねぎで山積みになっていました。
ねぎの収穫・皮剥き・選別などは人に手伝ってもらえるけれど、規格別に揃えて計量し袋に詰めてシールを付ける作業は熟練者でないと出来ないとのこと。
だから毎日一人で作業をしているけど追いつかないし、そら豆の収穫・田んぼも始まる・・・ストレスがたまるから時には誰かと話をしたいと。
今日は私が訪ねて行ったので、久しぶりに楽しい時間を過ごせたと喜んでくれました。


Mさんのお宅は春の花がいっぱい!・・・
花を見て回りながら写真を撮らせていただきました。



ユキノシタです。こんなにきれいな花を初めてみました。 



オキザリス4姉妹といったところでしょうか。
太陽に照らされて輝いていました。



シュンランの花です。
最近は山野では殆んど見られない貴重な植物です。
Mさんは友人からいただいた一株を、毎年株分けして増やしたそうです。
沢山ありました。
私も1鉢いただいてきました。



チュウリップ畑も見せていただきました。
ボチボチ咲き始めています。
このチュウリップ、新しい球根が下に伸びています。
普通は親球根の横について増えていきますよね。



切り花も沢山いただきました。
リナリア(ヒメキンギョソウ)・ユキノシタムスカリ・シュンラン
食堂がパッと華やかになりました。



夕飯に葉玉ねぎの卵とじを作りました。
ネギが甘くて美味しかったです。