キャベツと豚バラ肉の重ね蒸し

今日も曇り時々晴れの暑い日になりました。
午後から自宅でパソコン教室を行いました。
タイミング良く、教室に使う部屋の窓ガラスのビニールの覆いが取り除かれて、涼しい風が入り気持ち良く授業が出来ました。



リタイヤして野菜作りが趣味だという生徒のSさん(男性)から、春キャベツ・レタス・新タマネギ・サニーレタスをいただきました。
無農薬で作っているそうですが、どれも立派な野菜です。



今夜、キャベツと豚バラ肉の重ね蒸しを作っていただきました。
キャベツが軟らかくて甘味があって美味しかったです。
スープも美味しくいただけます。


☆作り方
材料  キャベツ・・・1/2ヶ  豚バラ肉・・・300g  ほんだし・・・小さじ1
    水・・・90cc  酒・・・大さじ1  麺つゆ・・・40cc  塩麹・・・大さじ2
1.キャベツを2等分して、はがして良く洗い水気を切る。
2.豚バラ肉は3等分に切って塩麹をまぶしておく。
3.鍋にキャベツと豚バラ肉を5段ぐらい重ねて行き、一番上は
  キャベツを乗せる。
4.水・ほんだし・酒・を入れ、中火にして沸騰したら弱火にして
  10分ぐらい煮る。
5.キャベツが煮えたら麺つゆを3倍の水で薄め、キャベツにかけて
  味を整えて2〜3分煮て火を止める。