たかがボールペン、されどボールペン

今朝小雨が降っていましたが、その内にどんよりした曇り空になりました。
テレビで各地の金環日食を見ました。



2年ぐらい前に三色ボールペンを3本セットで購入し、使いやすいので大事に使ってきました。
さすがにインクが無くなってきて捨てるしかないのか・・・でも捨てきれない。
指にフィットして妙に愛着があるんですよね。
時々文具店を覗いて同じようなボールペンを探していますが、気に入った物は結構高いです。
そんなある日、友人からある文具店で芯を取り替えてくれるという話を聞きました。
友人もお気に入りのボールペンがあって、芯を取り替えながら何年も使っているそうです。
私も外出のついでに、その文具店に寄ってみました。
メーカーが違うと交換出来ない芯があるそうですが、私のは大丈夫でした。
とりあえず1本だけ、三色セットで189円で取り替えてもらいました。
後の2本もインクが無くなったら、芯を取り替えてもらって長く使いたいです。



庭のツルバラが咲き始めました。
このバラは義父の形見で、夫が大事にしています。