パソコンに画像取り込みのトラブル

カメラからパソコンに画像を取り込むのに、USBで接続して行っています。
取り込みと同時にホルダーに撮影年月日が出て、ホルダーの中の写真には撮影番号と拡張子だけでスッキリと整理できて一目瞭然です。
ブログ用画像は加工した画像をブログ専用のホルダを作って保存し、他に特にお気に入りの写真は、スナップというホルダーに保存しておくことで色々活用しています。
以前のカメラの時にSDカードから何回か取り込んだことがありますが、ホルダー無しの連番で取り込まれるのでその都度ホルダーを作って撮影年月日と名前を付けて整理するのが面倒でした。
今度のカメラはどんなふうになるか、SDカードからパソコンに画像を取り込んでみました。
ピクチャーの「マイフォト」に、撮影年月日順のホルダーに取り込まれましたが、1枚1枚の写真に撮影年月日や拡張子が記述されていて長くて見づらいです。
それどころか、ピクチャーにある過去の画像も全て「マイフォト」に取り込まれてしまい、今まで保存していたホルダーはカラになってしまいました。
しかもブログ用ホルダーやスナップも画像があったり、なかったり・・・へんてこりんな状態になって面喰ってしまいました。
しかも、写真1枚1枚に撮影年月日や番号、拡張子が付いていて、長くてとても見づらいです。
サポートセンターに問い合わせたら、パソコンの機種によって取り込み方が違うのでメーカーに聞いてみてください。と言われました。
そこで富士通のサポートセンターに問い合わせたら「マイフォト」にある画像をコピーして元のピクチャーのホルダーに貼り付けるしかないと言われて愕然としました。
かなりの量の手直しは簡単には行きません。
自分のミスだから仕方がないですが、元通りに回復するには気が重い作業になります。