PCトラブル&ウォーキングで見つけた草花

昨日の午後3時頃ウォーキングに出かけて撮影した画像が、PCに取り込めなくなってしまいました。

色々やってみましたが駄目で富士通の有料サポートセンターに電話をしたところ「新型コロナウイスル感染防止対策の為、時間の縮小や社員の人数を制限しているので電話が繋がりにくくなっております。今日の電話の受付は終了しました」ということでした。

富士通のサポートページのQ&Aで検索してもヒットしなくて駄目でした。

取り込み画面も微妙に違っていて、画像を1枚づつにしたら取り込めたので何とかクリアしました。

コロナウイスル感染の影響で、トラブルがあっても電話が繋がらなくて対処してもらえないことが多いのでは・・・何時もの事ながらPCトラブルは疲れます。

 

新しい草花も見つけたので昨日のウォーキングの様子を掲載します。

 

f:id:miyotya:20200504150320j:plain

田植えの終わった田園は清々しいです。

 

f:id:miyotya:20200504150510j:plain

あっちこっちの林に藤の花が目立ちましたが、この林は木の天辺から下に下がって横に広がって咲き、見事な美しさでした。

やっぱり撮らずにいられなくて一番多く咲いている場所を撮りました。

 

f:id:miyotya:20200504150703j:plain

道路の縁に太いトクサが沢山出ていました。

トクサは表面がザラザラしているので、木材、金属、爪などをとく研磨材として使われていたことで付いた名前だそうです。

一節採って爪を磨いてみました。ツルツルになりましたよ。

 

f:id:miyotya:20200504151206j:plain

草に覆われたところにアカツメクサが咲いていました。

ここはアカツメクサの群生地でこれから沢山咲き出します。

次回は咲き始めの色の鮮やかな花を撮りたいです。

 

f:id:miyotya:20200504151609j:plain

草藪に可愛い花を見つけました。

一枝取ってきて調べてみました。

フウロソウ科フウロソウ属のヒメフウロでした。

花の直径が1.5cmぐらいで、開花時期が5月~8月です。

花弁に赤紫色の線が2本あり葉は対生で深く3つに裂けています。

因みに、フウロウソウは種類が色々あります。

 

いつも草地や草藪の中を良く見ながら歩いていると、様々な野草に出会い、まだまだ知らない野草に触れることが楽しみになります。

小判草も採取してきて花瓶に挿してドライフラワーにします。

 

昨日は3.845歩 目標達成率76% 消費カロリー59kcal 脂肪燃焼量4gでした。