ゾッとしたハプニング


カタバミが咲き始めてきれいです。
庭で写真を撮っていたら、垣根の外に大きなアオダイショウがいるではありませんか。
何か捕食したらしく、胴の一部が膨らんでいて動きがとろいです。
ヘビの大嫌いな私は、思わず立ちすくんでしまいました。
石を投げつけて追い払おうか、それとも勇気を出してこのハプニングな被写体を撮ろうか・・・そうすると、私の頭にも鮮明にインプットされてしまう。
2〜3分迷っているうちに、相手は垣根の中にスルスルと入り込んで行きました。
昨日の里山の毛虫(シャチホコ)のことが頭に残っていて、何となく嫌な気分なのに又ヘビを見ちゃって・・・・・・
庭を歩くのも及び腰です。



先日、天日干ししたタケノコが乾燥しました。
袋に詰めて冷凍保存しました。