デジタルカメラを買い替えた

田んぼの畦で写真を撮っていて、うっかりカメラを田んぼに落としてしまいました。
すぐ引き揚げたのですが水が入ってしまって、操作不良になってしまいました。
年数が経っているので故障したら買い替えるつもりでいたので落ち込むことはなかったですが、やっぱり愛着があります。
使っていたのはキャノンの「PowerShot A540デジタルカメラ」で、600万画素でした。
使い勝手が良くて写真もきれいに撮れて、私の大切な相棒でした。


ケーズデンキでキャノンの「IXY220Fデジタルカメラ」を購入してきました。
1610万画素・SDメモリーカード4Gです。
すぐカメラユーザーガイドを読み、バッテリーを充電して日時/時刻を設定してからソフトウェアをパソコンにインストールしました。
以前のカメラのソフトウェアはアンインストールしなくてもぬり替えられるので大丈夫だと、キャノンのサポートセンターに問い合わせて教えていただきました。
ざっと使い方を読んで、とりあえず写真を撮ってパソコンに取り込んでみました。
少し画面が違いますが、取り込み方は前のカメラとほぼ同じで一安心しました。
こういう操作が大の苦手で、一応使えるようになるまでドキドキしてしまいます。
自由に使いこなせるまでに時間がかかりそうです。



庭のニッコウキスゲが咲き始めました。



絹サヤが1日おきに収穫出来ます。
今夜は茹でて、生姜醤油でいただきました。
さっぱりして美味しかったです。