思い切って携帯電話を買い替えた

台風一過の秋晴れになり、日中は汗ばむほどでした。
どこのお宅でも洗濯物が秋風に揺れて気持ちの良い日になりました。
思い切って携帯電話を買い替えました。
といっても、スマホは高くて予算外です。
シンプルで操作の簡単な機種・・・それでも3万円以上しました。
デジタルカメラの修理が2週間以上かかるそうで、今月は色々イベントがあって、取材を兼ねて撮影が多くなります。
カメラの無い取材は黄身の無い卵と同じ・・・
今まで使っていた携帯で練習がてら何枚も写真を撮ってみたら、案外画像がきれいでした。
ところがメールアドレスを取得していないので、自分のパソコンに画像が送れません。
メールはパソコンでのやり取りが多くて、携帯は主に出先での車の故障や事故などの連絡の為と家族などへの連絡の為の発信・受信だけにしていました。
今使っている携帯が古いことも買い替えた理由の一つですが、大きな理由は地震などの災害が起きた時に携帯のメールが役立つので丁度良い機会だと思いました。
東日本大震災では、携帯のメールが時間がかかったものの、安否の連絡に大いに役立ったことが強く印象に残っております。



新しい携帯の取り扱い説明書を見ながら、操作方法を色々試してみました。
このチラシは10月5日に友人の会社の企画で、南房総方面に「秋の日帰りバスツアーが予定されており、取材を兼ねて参加することになっています。
練習がてら、携帯でチラシを撮って自分のパソコンに送信して縮小したものを掲載してみました。
まだまだ、携帯の操作はたどたどしいです。