曇天で気温が下がり寒い日になりました。
気温の変化に体調が付いていけません。
昨日からPCトラブルでどっと疲れが出ました。
トラブルの要因は、新規ワードを開いたら余白マークも改行マークも出なくて、どうしたんだろう?・・・何とか解決出来ないものかと思いました。
まず、ファイル→オプション→表示の画面で段落記号にチェックを入れたら、改行マークが付きました。
次に、ワードの四隅に付いているはずの余白マークも色々心当たりを試してみましたが出来ませんでした。
そこで富士通の有料サポートに電話をして色々と試してもらいましたが駄目でした。
最近、パソコンの起動も遅いし操作も遅くなってきたことも話したら、一度インストールした方が良いと言われ、最初にインストールした時の「Microsoftアカウント」が必要だと言われました。
PCのセットアップからデータの引っ越しまで、全てPCスクールの恩師にお願いしていたので初めて知りました。
とりあえず恩師にTELしましたが、すぐには連絡が取れませんでした。
富士通サポートの方から「Microsoft社にMicrosoftアカウントを聞いてください。教えてくれますよ」と言われてMicrosoftサポートセンターに電話をしました。
そして1回だけのサポート契約を結んで問題の余白マークは解決しました。
因みに余白マークは「裁ちトンボ」と云うそうです。
Microsoftサポオートの方に「Microsoftアカウント」は重要で、PCに大きなトラブルが起きた時や再インストールする場合に、これが無いとPCを買い替ることになると言われました。
昨夕、恩師から連絡があり、Microsoftアカウントとパスワードをメールで送信していただきました。
そして、今朝9時過ぎにMicrosoftサポオートセンターに電話をして、昨日からのサポートをしていただきました。
そこで、新たな話が出ました。
「Microsoft Office365 Solo」をインストールすると、年間12.984円の代金で、インストールも遠隔操作で無料で行います。
PC操作上の解らない事は無料でサポートする。
常に最新バージョンが利用できて、作成したデータは、1TBのOne Driveに預けて置けるので個人でデータのバックアップをする必要が無い。
色々利点が多いと思いますが、すぐには判断が付かないのでPCに詳しい人に話しを聞いてみようと思います。
今回のPCトラブルは神経を使ったけれど、PCを使うに当たって、重要な「Microsoftアカウントとパスワード」など、知らないことが沢山解って本当に良かったぁ。
何でも人任せでは、いざという時に本当に困るんだと痛感しました。
多少パソコンが使えて、少々複雑なレイアウト冊子やチラシが作れて、シニアの方々に教えることが出来ても、PCの根本が知らない・・・本当にPCは奥が深い。
以前撮ったホトケノザです。気に入った画像の一つです。