エライ変身ぶりにビックリ!

台風22号の影響で朝から時々強い降りになりましたが、今は小雨が降ったり止んだりと穏やかになりました。
釣り仲間が受けたとかで刺激されたようで、我が家の主が午前中に、掛かり付けの医院で肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
保険が適用外なので8,000だったそうです。
市のふれあいセンターに申請すれば補助金が出るので申請して下さい。
と言われたので、今からふれあいセンターに申請に行くというのです。
場所が分からないから一緒に行ってくれと・・・
私は、台風22号がこれから接近してくるのに今日行かなくても良いのに。と言いました。
ところが主は半ば強制的に強い口調で「今から行くんだよッ、行ってくれよッ」言います。
これ以上言うと喧嘩になるので、仕方なしに一緒に行きました。


掛かり付けの医師や市の職員の勧めもあって、インフルエンザの予防接種も受けることにしました。
インフルエンザも1,000円の補助金が出ます。
肺炎球菌ワクチンの補助金は2,000円で、1ヶ月後ぐらいに本人名義の通帳に振り込まれるそうです。
市の総合がん検診やインフルエンザの予防接種は今まで1回も受けたことがなくて、市の住民検診も5年ぐらい前から仕方なしに受けるようになりました。
そして2年前の住民検診で高血圧(145ぐらい)だと診断されたのがきっかけで、月1回の病院通いが始まりました。
軽度の高血圧で心配ないと言われて、弱い血圧降下剤と血栓を抑える薬を服用しています。
血圧計も購入して毎朝計って記録を取っていますが、少しでも血圧が上がったり下がったりすると、なぜだろう?と、すごく心配します。
気圧の関係やちょっと動いたりすると血圧は変動します。
そのことを言っても本人は納得しない様子。
すっかり神経質になっちゃって・・・


4〜5年前までは「俺が病気になった時は、即あの世行きだから迷惑をかけることはないよ」と、威張っていたのに、エライ変身ぶりにビックリしています。
そんなに体調を気遣うなら市の総合がん検診を受けてほしいものですが、これは未だに頑固に拒否しています。
総合がん検診も重要で、こっちの方が心配です。