苦手なパソコンのバックアップ

昨日から小雨模様のぐずついたお天気です。
朝のうちは一時風雨が強かったですが、その後小雨がしとしと降っています。
GWでお出かける予定のない私・・・少々退屈です。
そこで、Word・Excelの解説書を引っ張り出してパソコンの勉強を始めました。
ついでに富士通の取り扱い説明書も目を通してみました。
「マイリカバリ「FMかんたんバックアップ」の違いが良く分からなかったので、サポートセンターに問い合わせてみました。
「マイリカバリ」は、今のパソコンをそのままバックアップするので、不具合があればそれも保存されてしまうから、パソコンが万全な状態でバックアップが必要。
「FMかんたんバックアップ」は、必要なデータだけバックアップする。
この両方をやっておけば、パソコンが故障した時に復元できる。
ということでした。
Windows xpを使っていた時は、外付けハードディスクに定期的にバックアップを取っていましたが、Cドライブを丸ごとバックアップしたことはなかったです。
Windows7にしてからは、必要なデータはバックアップを取っていますが、パソコン丸ごとバックアップは取っていません。、
セキュリティソフトの更新はまめにやっているのですが、バックアップは一番苦手な分野です。
容量が大きいので、早速外付けハードディスクを購入してサポートセンターの指示を受けながらバックアップを取ることにします。
有料サポートですが、年間契約しているので格安で教えていただけます。



午前中外出した時に、あるお宅の垣根越しに白い藤が咲いていました。
あまり見事なので写真を撮らせていただきました。