聞きかじった年金の話

曇り時々小雨で蒸し暑い日になりました。
2〜3日前、ラジオを聞いていたら、国家公務員・地方公務員の65歳完全定年制の導入が検討されているということでした。
60歳で再雇用でなく、2019年から段階的に引き上げて定年を65歳に延長して、高額給料のまま65歳定年で受け取る生涯年金が4,000万円増えるといいます。
そして最終的には70歳定年制を考えているとか。


厚生年金は社会保障制度の改悪で、マクロ経済スライド制の導入により毎年年金が削減されて厳しい年金生活を強いられています。
民間企業で働く人達の多くは様々な面で冷遇されており、非正規労働者も多く、厚生年金にも加入してもらえないし、サービス残業も多い。
どこまで公務員は優遇されるんでしょうねぇ・・・日本はお役人天国だとラジオのゲストも言っていましたよ。



気分を変えて・・・栗の渋皮煮です。
我が家で採れた早稲柿をあげたら、友人から手作りの栗の渋皮煮をいただきました。
本当に美味しい渋皮煮でした。
心のキャッチボールも良いものです。



昨年シイタケ菌を植えた原木からシイタケが出てきました。
日を追うごとに色々な所で秋色が見られて嬉しいです。



今夜の一品にポテトサラダを作りました。