快晴の秋晴れの中を歩く

今朝の室温が21℃と寒かったですが快晴の秋晴れになりました。
午前中は、布団を干して掃除を・・・気分もハイテンションです。
午後から歯医者へ、1本の治療が終了してもう1本はまだ続きます。
歯は大事・・・「80歳で自分の歯が20本」とよく云われますが自信がないです。



2時半頃から田んぼ中コースを歩きました。
歩き始めは足運びが少し重い感じでしたが、真っ青な秋空を見たら徐々に身体が軽くなってきました。



大きなイナゴが道路にいました。逃げないようにそっと撮影。
愛嬌のある顔をしています。今年イナゴを見たのは初めてです。
子どもの頃に、手ぬぐいで袋を作って竹筒を差し込んでイナゴ取りをさせられました。
鶏の餌にしてました。卵の殻が固くてきみの色が赤くなります。



今年もシロツユクサを見つけました。
農道の縁にほんの僅か咲いていました。



あるお宅の塀越しに銀杏が沢山生っていました。
熟して地面に沢山落ちていますが誰も拾い手がありません。
私も作るの嫌で拾いません。



またアケビを見つけました。口が開いて丁度食べ頃です。
高い所になっていて眺めながら撮影するだけです。



我が家の渋柿もたわわに実っています。
熟すとトロ〜ッとして美味しいです。夫は大好きで毎日食べています。
私は軟らかいのは嫌いで食べません。
キイロスズメバチが時々1〜2匹飛んで来るので怖いです。
すかさず夫が蜂退治スプレーで撃退しています。


今日は50分で4,931歩でした。