青空に誘われて歩く

風が冷たいですがスッキリした青空になりました。
午前中は年金者組合新年号の支部ニュース作りを・・・カラー印刷なので作るのにも張り合いがあります。
真っ青な空と太陽に誘われて午後2時過ぎからウォーキングに出かけました。



家の近くのセンダンの実が青空を覆い尽くしています。
実が熟してくると野鳥が近くの電柱に止まって辺りの様子をうかがって安全だと分かるとセンダンの実を啄ばみます。
但し、人や家畜が誤ってこの実を食べると中毒症を起こすそうです。
一方漢方では、ひび・あかぎれ・しもやけなどの薬として使われているそうです。



いつもの田んぼ中コースです。
今日は農道を中心に撮ってみました。
風が少し冷たいですが、太陽をいっぱいに浴びて歩いていると背中がポカポカしてきて心地いいです。



ナズナ(ペンペングサ)が咲き始めています。
葉や茎は薄茶色で元気のない色ですが花は元気で可愛いです。



これは何でしょう?・・・ノボロギクの蕾です。
葉の奥の方に蕾が固まっていて虫のようにも見えますが、面白い被写体なので真上から撮ってみました。



セイヨウタンポポは元気ですねぇ。
真冬でも綿毛を飛ばして子孫を残す努力をしています。
外来種は繁殖し過ぎ・・・ニホンタンポポはすっかり姿を消しました。



あっちこっちに見られるようになった休耕田は、葦原になって野鳥の住みかになっています。
今日は50分で4,928歩でした。