手作り柚子羊かん

東京をはじめ広い地域で雪が降って、交通機関に大きな影響が出たり車の事故も起きています。
幸いこちらでは昨夜から雨になりお昼前には止んで曇り日になりました。
久しぶりにまとまった雨が降って田畑や草木が潤いました。


昨日友人が「○○ちゃんに私の作った柚子羊かんを食べさせたい」といって、遊びがてら届けてくれました。
人生の大先輩であり、お料理上手で漬け物・煮物・佃煮・和菓子など、あっという間に作ってしまうアイデアマンで、それがとっても美味しいんです。
また洋裁や編み物が上手で、古い着物・古い洋服・毛糸を利用してお洒落な上着やスラックス・スカート・小物などを作ってカッコ良く着こなしているんです。
まさに口八丁、手八丁の人で気の合う先輩です。
1年ぶりの再会で楽しいひと時を過ごせて良かったです。



柚子羊かん
シールもネーム入りのオリジナルで、可愛いチューリップの付いた包装紙に包まれています。
本柚子の皮と袋を使って煮込んでいくのだそうです。
私には到底出来ないので作り方は詳しく聞きませんでした。



1本切って一切れご馳走になりました。
あっさりした甘味で柚子の香りも優しいです。



今日、娘夫婦から送られてきた九州産のいきなり団子です。
名前だけは知っていましたが、3時のおやつに二人で味見してみました。
サツマイモが入っていて素朴な甘さの団子です。
甘いおやつがいっぱい揃って・・・食べ過ぎて体重が気になるなぁ。