高坂園芸「パイナップルリリーの球根調整」

午前中は穏やかな晴れになりましたが、午後から曇ってきました。



高坂さんからいただいた年賀状にワクワクする言葉が書いてありました。
5年前というと、確か私も人工交配のお手伝いをしたことがあります。
そのグラジオラスが今年の3月〜4月に花が咲く・・・
どんな種類の花が出てくるか、本当に楽しみです。
新種が出来ることを大いに期待して・・・
もちろん今年も人工交配のお手伝いをしますよ。
干支の申の表現も面白い!


風邪も良くなってきたので、午前中高坂園芸さんにお邪魔しました。
今日は出荷用のパイナップルリリーの球根調整をされていたのでお手伝いしてきました。



子沢山の球根を並べてみました。
イノシシも子沢山でウリボウは可愛いけど、農家の被害は深刻よねぇ。
そんな話も飛び出して・・・
また、アフリカの山岳地帯で雨期になると地平線が見えないほど色とりどりの自然の花が咲き誇り、高坂さん夫妻が何度か見に行った話も出ました。
私はテレビで同じような光景を見たことがあるので、話を聞いていて情景が頭に広がってきました。
とにかく高坂さん夫妻と作業をしていると、けた外れの楽しい話題が満載で時の経つのを忘れてしまいます。
ちょこっとお手伝いするだけで自然とのふれあいや生き物のことなど色々教えてもらえてとても満たされた気持ちになります。



私の作業
子供の球根を切り取って親球根だけにして切り口は体裁よく整えます。
左側→親球根  右側→切り落とした子供球根
子供の球根はとりあえずコンテナに一まとめにしておいて、後で選別するそうです。



子供の球根を切り離した後で、根っ子や古い皮が付いています。



奥さまの作業
古い皮や根っ子をきれいに切って体裁を整えます。
高坂さんがこれを乾燥場所に運びます。



河津桜をいただいてきました。
まだ陽射しが弱いので花の色が薄いとか・・・
1月半ばに河津桜を見られるなんて・・・暖冬なんですねぇ。

keyword:[グラジオラス:detail]

keyword:[河津桜:detail]