レモングラスや小松菜が元気!

真冬の寒さが戻ってきました。
北風が強く外に出ると思わず身震いしてしまいます。



レモングラスが元気です!
この冬は1階の南向きの部屋にレモングラスを置いてあります。
晴れている日は、障子を開けてサッシから陽射しがレモングラス全体に当るように気をつけています。
盛夏の時よりは葉の色が少し薄いですが、このまま越冬してほしいと願っています。



昨年の暮れにいただいたシンビジュームもレモングラスと一緒に置いてあります。
次々と花を咲かせてほぼ満開になりました。
蘭を管理するのは初めて・・・水やりに注意を払っています。



昨年の秋に2回も小松菜の種を播きましたが、暖かかったので全て青虫に食害されてしまい、11月末に3回目に播いた小松菜です。
ようやく5〜6cmぐらいに育ってきました。



クサギカメムシだと思います。
木の隙間や石の下、家屋などに、成虫で冬眠して越冬するそうです。
動きが鈍いですが駆除しないことにしました。
つぶすと臭いですものねぇ。


今日は午前中歯科へ・・・これから整形外科にリハビリに行きます。
今年も当分歯科・眼科・整形外科と、通院が続きます。