つかの間の晴れ間を歩く

今日は曇り時々薄日が出て蒸し暑い日になりました。

このところ、こんな調子のお天気が続いています。

今日は宮島池公園の草刈りで、夫たちの釣りクラブがボランティアで草刈りを行っています。

朝早く出かけて行きました。

 

私は午前中整形外科へ通院、駐車場は車でいっぱいでした。

理学療法士の先生のお話では、コロナ渦が少し落ち着いてきたので患者さんが増えて予約がいっぱいだそうです。

私も右肩の状態がだいぶ良くなってきましたが当分通院が続きます。

 

午後からウォーキングに行こうと思いましたが、雲っているので歩くのを止めて2回目のキュウちゃん漬けを作りました。

そこで昨日の夕方、つかの間の晴れ間を歩いたのでその時に撮った画像を載せたいと思います。

 

f:id:miyotya:20200627161800j:plain

タイミング良く青空が広がって清々しい田園風景を撮ることが出来ました。

 

f:id:miyotya:20200627161952j:plain

農道の縁のハルジオンの花にベニシジミが止まっていました。

ベニシジミは至る所で見られます。

 

f:id:miyotya:20200627162137j:plain

道路脇の少し湿った場所にマンネングサが群生していました。

若緑のジュウタンを敷き詰めたようできれいです。

星のような黄色い花がチラホラ咲き出しています。

 

f:id:miyotya:20200627162438j:plain

畑の隅にクチナシが咲いていました。

 

f:id:miyotya:20200627162615j:plain

自宅の槙塀の下に、こんなイモムシがいました。

以前見かけたような気もしますが、とりあえず撮影して検索してみました。

セスジスズメガの終齢幼虫でした。

ついでに成虫も検索してみたら、ちょっとカッコ良い成虫でした。

見たことあるかしら?・・・気が付かないだけなのかもしれません。

 

f:id:miyotya:20200627163114j:plain

気分転換に、庭のミニトマトが色付いていたので撮ってみました。

もう少しで採れそうです。

 

昨日のウォーキングの成果は、3.2km 歩いた時間・・・45分 歩数・・・4.251歩 

脂肪燃焼量・・・4g 消費カロリー・・・94kcalでした。