思いのままの一日

曇天で時々小雨が降ったり止んだりとはっきりしません。
夫は釣りに出かけたもののすぐに帰ってきました。
やっぱり晴れていないと気分も乗らないようです。
そして、散髪してくれというのです。
すっかり髪も薄くなって一分刈りです。
散髪が終わってから蚊取り線香を腰にぶら下げて庭の草取りを始めました。
庭を眺めながら「キンカンと柚子の木に小さな虫がいっぱいいるぞ」というのです。
勿論アゲハの幼虫たちですが中には終齢幼虫も2〜3匹います。
「緑の虫が頭をクネクネ動かしているけど、蚊取り線香の煙が駄目なのかなぁ」な〜んて気を使うこと・・・さては私に感化されて少しは大事に見守っているのかな?


午後になって夫が先に家の周辺をウォーキングしてきました。
毎日20〜25分ぐらいのウォーキングです。



私は一人で川岸を歩くことにしました。川風が心地いいです。
この川岸の道路は狭いですが住宅地があるので結構車が通ります。
端によけて車の通過を待ちますが、手を上げたり会釈をして通過するドライバーもいますが当然の如く勢いよく通過していくドライバーが多いです。
ちなみに、マナーの良いのは男性ドライバーです。



土手に生えているヒメジョオンベニシジミが止まっていました。
方々でこの光景を見ますが、ベニシジミヒメジョオンやハルジオンの花の蜜が好きなんでしょうか?



コースの途中のある人家の塀の外に見事なアジサイが咲いています。
薄紫のアジサイも見事ですが、ピンク色が特に目を引くので撮りました。
丁度チワワ犬の散歩をしている方と出会い、その方もここのアジサイがお気に入りでしばらく立ち話を・・・ワンちゃんはチワワで可愛かったです。
今日は38分で4,075歩でした。



今日採れたトマトです。
ミニトマトはハニーイエローという種類であまり黄色くなりません。
実がしまっていて丸かじりしています。

keyword:[ベニシジミ:detail]

keyword:[ウォーキング:detail]