ゆずのまるごと利用法

ゆずは上品な味と香りで大好き!
我が家では、半月型にザクザク切って砂糖をかけて30〜1時間ぐらい置いて、そのまま食べたり、熱湯を注いでゆずドリンクにして飲んでいます。
皮は色々な料理の薬味に使うし、絞り汁は酢の物、味噌ダレ、鍋に使うと美味しいですよね。
友人は、汁を絞った中身をミキサーにかけて、ゼリー寄せにしています。
ご馳走になりましたが、上品な味で美味しかったです。
ただ、酸味が強く砂糖を沢山使うので、糖分を制限している方はおすすめ出来ません。
種は、日本酒か、ホワイトリカーにつけて、1週間〜10日で化粧水になります。
お酒が濁ってきますが、大丈夫です。
手足につけるとツルツルになります。
顔につけても良いと聞きましたが、それはまだ試していません。
長くつけ込んだほうが良いそうです。
生活の知恵というか、本当に無駄なものはないのですね。
明後日は冬至でゆずを使う方も多いと思いますが、化粧水など作って見ては如何でしょうか。