特定健康診査

朝から土砂降りの雨でした。
午後地元の公民館で特定健康診査が行われました。
今年からメタボリックシンドロームの早期発見、予防を目的とした診査に変わりました。
主に問診に重点がおかれているようです。
血圧、尿、問診、BMI(19.9)、腹囲と、異常が無く30分ぐらいで終わりました。
後は血液検査の結果待ちです。
夫も腹囲が少し太かったものの、異常なしでした。
心身機能に低下の疑いのある人は、心電図、貧血検査、その他の検査があるそうです。
国民健康保険・高齢者医療保険の被保険者が対象で、それ以外の人は社会保険が行うとのことで受診者が少なかったです。
市役所の職員の方も、社会保険の家族は会社まで行って受診するのか気がかりだと話しておりました。
今回の検診は、何となくしっくりしない検査でした。
受診された人達もそう感じていたようです。