役所の職員の対応も色々

一日雨でやや肌寒い日になりました。
国民健康保険被保険者証が今年の2月から後期高齢者医療被保険者証に変りました。
保健証が変わったことで、新たに保険料の口座振替の申請をしなければなりません。
年金から直接引かれる方法もありますが、全て年金から引かれるのが嫌でささやかな抵抗として長年講座振替にしてきました。
ある友人は、年金から引かれるのは嫌なので、面倒でもわざわざ支払いに行くと言っていました。


私は市役所に口座振替手続きの用紙をもらいに行きました。
最初に対応してくれた若い男性職員は「30年度の最初の保険料は7月ですが口座振替は間に合わないので8月からになります」と言いました。
やり取りを聞いていた女性職員が「7月から講座振替出来ますよ。そして口座名義の銀行に行かなくてもすぐ近くに同じ銀行の支店があるので、そちらでも手続きが出来ますよ。」と教えてくれました。
助かったぁ・・・やっぱりベテランの職員さんだぁ。
若い男性職員さん、顧客の要望に応えられるように学んでほしいと思いました。
そして、私は全て市役所の近くの支店で手続きが終了しました。



ご近所からジャガイモをいただいたので、ニンジンとひき肉を入れて煮ました。
ほくほくして美味しかったです。