人間ドック & etc

気温が22℃で、曇り時々小雨の肌寒い日になりました。

年に1回の「脳もいきいき健康生活ドックMRI MRA」を受けてきました。

書類に記入する項目がかなり細かく、採便、採尿などもあって、1週間ぐらい前から落ち着きませんでした。

検査項目は身長・体重から始まり、心電図検査・頭部MRA検査・頭部MRI検査・腹部エコー・動脈硬化・聴力・眼底、眼圧その他の検査・胃カメラなどなど、18項目にわたりました。

検査が4時間ほどかかって、ようやくホッとしました。

コロナ禍での検査は慎重をきして行われました。

検査の結果は後日郵送されます。

費用は市から30.000円の助成金が出たので、個人負担は52.000でした。

帰宅はお昼過ぎで緊張がとけて疲れがどっと出ました。

ふと、来年も受けられるかしら・・・そう思いました。

 

f:id:miyotya:20210906174626j:plain

夫が植えたスイカが1つだけ実りました。

果たして中身はどうでしょうか?

 

f:id:miyotya:20210906174801j:plain

切って見たら黄スイカで美味しそう!

イカの時期はとうに過ぎましたが3時のおやつに味わいました。

甘くて美味しかったです。

 

f:id:miyotya:20210906175232j:plain

夫がミニトマトの脇芽を挿して育てたものですが今になって熟してきました。

 

f:id:miyotya:20210906175424j:plain

昨日、アゲハの終齢幼虫を2匹を保護しました。

今年は雨が少ないせいか、柑橘類の葉っぱが育たなくて夏場は殆ど幼虫がおりませんでした。

所が、昨日偶然2匹の幼虫を見つけて嬉しかったです。

羽化するまで楽しみながら面倒を見ます。