さえないゴールデンウィーク

行楽日和が続いているのに、我が家はさえないゴールデンウィークです。
美味しいものを食べて近くの自然公園を散策したり、洋品店を覗いて見るのもいいかなぁ・・・そんな話をしていたのに、我が家の主が風邪でダウンして予定が未定になってしまいました。
「葛湯が飲みたいけどどうやって作るんだ?」とか「赤ジソジュースが飲みたいなぁ」と、寝ていても色々注文してきます。
熱がなく食欲は落ちていないので、2〜3日寝ていれば快復するでしょう。
葛湯も作れないんだから・・・情けない。
(治ることにはゴールデンウィークは終わっていますけどね)
でも、いつか約束は守ってもらうよ。



酒粕で甘酒を作ってみました。
柚子ジャムも入れてあるので美味しいです。
「味はどう?」「まぁまぁ飲めるなぁ」だって・・・素直に旨いって言えばいいのに、張り合いがないったらありゃしない。


私は出かけられないので、パソコンのデータの整理をしたり、ローカルCのバックアップを取ったりして過ごしました。
時間つぶしにもってこいの仕事です。



庭にイモカタバミが咲き出してきれいです。
こんなにきれいな野草を、なぜイモカタバミというのか?不思議でした。



名前の由来は根にあります。根が芋のように膨らんでいるんです。
野草の花もそれぞれに美しくて眺めていても飽きないです。