ピリカレと固形石鹸(虎杖伝説)を購入

しばらくはっきりしないお天気が続いていましたが、今日は良く晴れて初夏の陽気でした。
7年ぐらい使っていた、自然に優しい万能洗剤「ピリカレ」と化粧石鹸「虎杖伝説(コジョウデンセツ)」が使い切って半年以上になります。
今まで還元陶板浴に行った時に購入していたけど、体調を崩してしばらく車で遠出が出来なくなって他の物を購入して使っていましたが、やっぱり台所にも肌にも優しくない。
幸い空箱に発売元の電話番号が書いてあり、電話をして代金引き換えで今日品物が届きました。
何でもっと早く気が付かなかったのか・・・その辺の脳の反応が鈍ってきているよねぇ。それにネットで買うのは嫌だったし。



粉末のピリカレ(1kg税込み1620円)です。
リサイクル植物油脂が原料で、河川・湖・沼・海の浄化に繋がる安心洗剤で入浴剤に使っていると浴室にカビがはえにくいです。
食器洗い・入浴剤・トイレの消臭剤・野菜や草花の害虫駆除・500〜1000倍ぐらいの希釈液を作って野菜や草花の水やりなどに使っていました。
特に、トイレの後に希釈液を便器の中に噴霧すると5秒ぐらいで無臭になります。
これは本当に気に入っていて、しかも便器が汚れにくいしトイレ掃除も希釈液や粉末をかけて使っています。



固形の化粧石鹸(税込み1080円)です。
防腐剤・保存料など一切不使用、クリーミーな泡でメイク落としはダブル洗顔、普通の洗顔は1回だけ。
夜、洗顔した後は化粧水・乳液などは一切使わなないで肌がしっとりしてきます。
これは何年も使っていたので実証済みです。
念願の品物が手に入ったので安心して使えます。
ちなみに、発売元はエコパラダイス株式会社です。



スナップエンドウを5本植えて沢山採れるようになりました。



キュウリの雌花がチラホラ咲き出しました。