歩くと良い出会いがある

晴れたり曇ったりして少し汗ばむ陽気でした。
我が家の主は風邪でダウン・・・昨日無理して釣りに行ったのが悪かったようです。
熱は平熱ですがガラガラ声でだるいようで、機嫌が悪いのなんのって・・・
「だから言ったじゃないの」・・・私のいう事は無視なんだから、責任持てないよねぇ。
病院から処方された風邪薬を飲んで、テレビを見たり昼寝をしたりしていますが食欲はあるので大丈夫でしょう。


私ものんびりしていましたが、午後4時頃にウォーキングに出かけました。
途中で白い柴犬を釣れた殿方に会いお互いに挨拶を交わし、ワンちゃんが私の方に寄って来たので頭や背中を撫でながら少し犬のお話を・・・
飼い主もワンちゃんもご機嫌でした。


それから歩く間もなくイタチが道路際に出てきました。
急いでカメラを構えたら草藪に逃げ込んでしまいました。
ウォーキングの途中でイタチに遭遇したのは初めてです。



遠くの田んぼで代掻きをしている農家の姿がありました。
周辺の田んぼは殆ど田植えが終わっています。



近くの休耕田?ではカラスが餌を探していました。



田んぼの畦にチガヤの白い穂が風に揺れてきれいでした。



今日の新しい出会いはこの野草です。
今まで気が付かなかったのか、今日初めて見ました。
3枝ほど折って持ち帰り名前を調べてみました。
ムシトリナデシコ」という名前でした。
花の下の節の当たりに粘々した分泌物を出し、虫がつくことから名前がついたそうです。
ナデシコ科のマンテマ属でヨーロッパが原産地で、江戸時代に渡来した園芸種が野生化したそうです。
野草の世界も奥が深いですね。



横から花を見るとこんな感じで、大きく膨らんだガク?の下の節の所が粘々していました。
きれいな花ですね。
今日は45分で4,238歩でした。

keyword:[田んぼ:detail]