日々緑に染まっていく春の風情

晴れ時々曇りの初夏の陽気になりました。
気温の変化が激しくて体力がついていきません。
こんな時は田んぼの風に吹かれて歩くのが一番です。
午後2時過ぎにウォーキングに出かけました。



いつもの田んぼ中コースの田園風景です。
1/3ぐらい田植えが終わって、田んぼがほんのり緑色に染まっています。
ちょうど田植え中の田んぼに友人とお嫁さんとお孫さんがいて、良いおばあちゃんぶりを発揮してすごく楽しそう!
ちなみに田植えをしているのは息子さんだそうです。
少し立ち話を・・・最初の言葉はお互いに「まぁしばらく・・・元気?」です。
そして「たまに顔を見るだけでも嬉しいねよぇ。また会う時まで元気でいようね」そんなことを話してその場を去りました。



周りの山林も徐々に新緑に染まってきて若葉がきれいです。



空き地や住宅地にリナリアヒメキンギョソウ)が咲いています。
繁殖力が旺盛で至る所に繁茂しています。



ご近所の畑に春菊が沢山咲いていたので撮影しました。
今日は50分で4,389歩でした。