楽しい時間を共有できた


小雨が降ったりやんだりの一日です。
ネムノキの花が咲き始め、薄いピンク色の花が雨空を仰いています。
植えたばかりのローゼルや野菜には恵みの雨で助かります。


1週間前から頼まれていたB4の用紙2枚のサークルニュースが原稿の到着順から入力してようやく出来上がり、印刷して午前中に担当者のお宅に届けがてら帯封のお手伝いをしてきました。
「第12回遊びの森美術展」が今日で最終日です。
ぜひ観たいという友人を誘って午後から観に行ってきました。
会場は美術倶楽部の会員が順番に当番をしていて、今日は親しい会員Mさんが当番でした。
テーブルにオオムラサキの蛹の入った籠と、羽化したオオムラサキの写真が置いてありました。
オオムラサキの管理も高坂園芸さんがしてくれています。
先に見えていたお客様も一緒にお茶をいただきながら、オオムラサキの話題で会話が弾みました。
他にもアライグマやハクビシンが家の周りに出没しているということで、
アライグマが猫の餌を食べている所をスマホで撮影した写真を見せていただきました。



テーブルに飾られたこの生け花も話題になりました。
パイナップルリリーの根元に添えられた植物が、マキの若葉だと聞いてビックリ・・・とってもよくマッチして自然な感じです。
高坂園芸さんが生けたと聞いて、アイデアの素晴らしさに皆で感動しました。
もう一つの話題は、5月31日に「清和県民の森」の自然観察をした時のブログをプリントアウトして遊びの森ハウスに置いていただいたところ、訪れるお客様が良く見て下さって、中には自然観察にぜひ参加したいという方もおられたとのこと。
また、今日のお客様は「どうしたらこのブログを見られるの」と、聞いて下さり検索の仕方を教えたりしました。
1時間半ぐらいでしたが、楽しい時間を共有出来て疲れも吹っ飛びました。



自宅に帰ってきたら娘夫婦から6月のプレゼントが届いていました。
今月は熊本産の黒小玉スイカです。
後でお礼の電話をしなきゃ・・・