桜と菜の花

夜半に雨が降ったようで草木がしっとりした感じです。
気温も下がって肌寒い曇り日になりました。
夫曰く「○○さんのところの桜が一分咲きになったぞ」
二日ほど前に側を通ったけれど咲いていなかった。
早速カメラを持って出かけました。



ソメイヨシノがやっと咲きました・・・感激!
大きな木ですがまだ蕾が殆んどで、まとまって花が咲いている枝を撮ってみました。



きれいに咲いている枝をアップで撮りました。
どんよりした曇り空で花も冴えませんが、待ちに待った桜の花はやっぱり美しいです。
早速パソコンの壁紙にして眺めています。



すぐ近くの畑には菜の花が満開です。
この畑は80歳過ぎのおばあちゃんが色々な野菜を作っています。
娘さんやお孫さんがおばあちゃんの作った野菜が大好きで、美味しいと言ってくれるので張り合いがあると、以前私に話してくれました。
それがおばあちゃんの元気の源なんでしょうね。
私もおばあちゃんの姿を見ると話をするのが楽しみです。



形の良い菜の花をアップで撮ってみました。
私が撮影をしている時、おばあちゃんの弟?さんが側を通りかかりました。
この方は毎日ウォーキングしているので、時々立ち話などをして顔見知りです。
少しの間立ち話が弾みました。
弟?さん「良く写真を撮っているけど印刷してためておくんですか?」
私「ブログに載せるんです」
弟?さん「誰でも見られるの?」
私「インターネットでみられますよ」
弟?さん「私の弟の演歌グループが方々の施設などを慰問して歌を披露
      しているんだけど撮影できる?」
私「取材ですか?近くなら伺いますよ。そしてブログに載せてから印刷
  してあげますよ」
弟?さん「そう、それなら今度お願しますよ」
私「どうぞ声をかけてください」
こんな話をして帰ってきました。
この演歌グループのイベントは以前取材したことがありますが、本当に上手なんです。
また良いご縁が出来るかな?・・・楽しみだ。

keyword:[ソメイヨシノ:detail]

keyword:[菜の花:detail]