雷雨

午後、妹が4年生になる孫と一緒にパソコンの勉強にやってきました。
少し前から雷がゴロゴロ鳴りはじめて気をもんでいましたが、たいした事もなく雨も降って良いお湿りになりました。
夏休みで孫の面倒もあるし、なかなか時間が取れないようで反復練習が大変です。
気長に勉強するしかないのですが“エッ、もう忘れてしまったの?”そんな感じ・・・。
教える方も忍耐が必要だし、エネルギーがいります。
私もスクールに通っていた時は、同じだったのですが・・・。
ところで、夫が通っている釣り池では、イナズマが光って3秒ぐらいでド〜ンというすさまじい音がして、雨に混じって雹が降ってきて、釣り人たちは車の中で息をひそめていたそうです。
夕方「や〜今日の雷は恐かったよ〜ぉ」と言いながら帰ってきました。