釣りはやりたし、命も大事

このところ、時々土砂降りのにわか雨が降ってサウナに入ったようなむし暑いお天気が続いています。
他の地域では大きな被害が出ており、お見舞申し上げます。
夫は相変わらず朝の内に釣りに出かけては、雨に降られて慌てて帰ってきます。
何時も通っている「宮島池公園」の散歩コースにハチの巣があって、近くを通ると攻撃的なハチがぶんぶん羽音を立てながら追いかけてくると言います。
どんな蜂なの?って聞いても良く分からないと言います。
アシナガバチではなさそうで、もしかしたら黄色スズメバチオオスズメバチかも・・・
公園には老若男女が散歩に来るので、事故があってからでは大変です。
すぐ、地元のヘラブナ釣り会の会長さんに電話をして、役所に駆除してもらうように頼んでおりました。
家に入ると、玄関の水槽を覗き小鮒やドジョウの様子をしばらく眺めるのが習慣になりました。
スーパーから金魚を3匹買ってきて入れたので水槽も賑やかになりました。





家にいても夢中で高校野球をテレビ観戦しているので退屈することはないですが、やっぱり釣り場が気になるようで釣り竿の手入れをしたりしています。
そういう夫も最近病院通いを始めました。
それは6月に受けた市の特定健康診査の受診結果で、血圧が144〜84・中性脂肪が168・LDLコレステロールが130という数値が出て、義兄にも勧められてのことです。
塩分を控えめにして薬の服用を続けて様子を見ると言われたそうです。
今までは病院嫌いでテコでも動かなかったのに・・・