パソコンと遊ぶ

8月も中旬を過ぎて相変わらずの猛暑です。
室内でも日中は30℃と、息苦しい暑さでした。
エアコンは来客があった時だけ使って、普段は扇風機をフル稼働させています。
その方が朝の目覚めが良いし身体も楽です。
私の都合の良い時に、無農薬栽培園芸農家の高坂さんの所に、取材がてらお手伝いに行く予定をしています。
涼しい所で球根の選別など簡単で楽な作業です。
それに興味のある楽しい話題が沢山あると思うのですが、この暑さで二の足をふんでいます。
近いうちにお邪魔して、心身ともにリフレッシュしてきましょ。
そんなことで、今日はほぼ一日パソコンで遊んでいました。
午前中はCドライブを外付けハードディスクにバックアップを。
月初めに行っておりますが今月は半ばを過ぎてしまい、説明書を見ながら失敗のないようにとドキドキしていました。
終了まで1時間半かかりました。
午後一休みしてからパソコン内のデータの整理を始めて、ついでに画像ソフトの説明書を見ながら画像の色々な加工法を試してみました。
以前使っていたソフトがWindows7に対応しないのでGIMPという画像加工ソフトを使っていますが、分からない事が多くて四苦八苦しています。



庭にゼフィランサスが咲き始めたので花だけアップしてみました。



先日撮ったヒマワリを花だけアップしてみました。