ヒグラシゼミが鳴いている

ヒグラシゼミ

なごみ農園で暑気払いをして一日ゆっくり過ごしました。
それぞれに持ち寄ったご馳走と、西田さんが竹で流し台を作って流しソーメンをしました。
スダチをしぼったつけ汁が最高!・・・「これは大人だって楽しいねぇ」な〜んて話しながら、流れてくるソーメンを我先にとキャッチして食べました。
お腹がいっぱいになったところで山を散策していたら、ヒグラシゼミが草の茂みにいました。
捕まえてきてまず写真を撮り、また放してやりました。
山あいに「カナカナカナ」という鳴き声が響きます。
ヒグラシは秋に鳴くのに今年は早すぎるねぇ・・・まだ7月なのにぇ。
そんな会話をしながらお昼ねタイムです。