コロナ感染拡大で公民館活動が中止に

薄曇りで寒い一日でした。

当市でもコロナ感染者が急速に増えて、1月28日~2月13日まで公民館活動が中止になりました。

私のパソコン教室も今日で授業が終わり、2月いっぱい休止する事にしました。

約1年間休止して、ようやく昨年の11月から再開したばかりでとても残念です。

生徒さんもガッカリしておりました。

何か分からない事があったら電話をしてほしいと話しました。

またまた、巣ごもりが始まります。

 

熟練者が学んでいるチラシのテキストの中で、思うように理解出来なかったところがありました。

私はもう少し丁寧な操作方法を作らなければ・・・そう思いながら帰宅しました。

そして、理解できなかった部分を再度作成して解説を加え、戸惑っていた生徒さんにPCメールに添付して送信しました。

 

f:id:miyotya:20220125210004j:plain

左側の画像はトッチー君と洗面台が別々に移動します。

右側の画像はトッチー君と洗面台をグループ化してあるので一緒に移動します。

洗面台を挿入して背景の削除に一工夫いるのです。

 

私も苦労しながらもテキスト作りをしているのが楽しいです。

思い通りに出来た時は達成感があって、また一つ進歩したと満足します。

 

f:id:miyotya:20220125211454j:plain

パソコン教室の帰り道、友人の植木畑に紅梅がチラホラ咲いていました。

大きな木で下から見上げて撮りましたがピンボケです。