パソコン教室用のテキストを作る

一日小雨が降り続き寒い日になりました。

所に寄っては今晩から雪になるという予報も出ています。

午前中は整形外科へ通院、午後から美容室へ行ってきました。

行き付けの美容室も予約制でマスク必着で店内のお客は1人だけ。

そのお客が帰ると次の予約客を受け入れております。

1人だけだと色々話が出来て楽しいですが、お店としてはお客が減って大変だろうと思います。

 

今年からボランティアのパソコン教室は休止していますが、熟練生用のテキストが底をついてきました。

私の勉強を兼ねて何か良い教材が無いものかと、毎日入ってくる新聞広告を良く見ていました。

今年に入ってテキストに最適のチラシが入ってきました。

時間がある時に作り始めましたがこれが中々難しい。

色々工夫しながらやり直したりしてようやく完成しました。

 

f:id:miyotya:20210123195056j:plain

完成したテキストです。

真ん中の円形の「千葉県の取り組み」が一番苦労しました。

千葉県地図はフリーのイラストをネットから探してピクチャに保存して緑の円の中に取り込みました。

地図の背景を削除して地図だけを緑の円の中に残す必要があります。

千葉県地図が入り組んでいる為、きれいに背景を削除するのに苦労しました。

他はテキストボックスや四角い図形を使って背面にしたり、枠線を消したりして何とか完成しました。

作り方の手順を入力しながら再度作ってみることにします。

そうすることで私も完全にマスターできるから。