今年のパソコン教室終了

午後から自宅で、すみれ会のメンバーのパソコン教室でした。
Sさんはエクセルの表の計算式の入力方法を。
Nさんは写真入りのクリスマスの文章を作成してメールに添付する方法と、デジカメのSDカードから画像をパソコンに取り込む方法を。
E・Sさんはすみれ会便りを作成をしました。
E・Sさんはかなり上達しているので、2時間の間に出来上がったとのこと。
アドバイスする所はありませんでした。
今日が今年最後の授業で、終了後持ち寄りのお茶菓子をいただきながらゆっくり雑談をしました。



Nさんが作ったという大根の麹漬けです。
皆でいただきながら感想を・・・。
麹が少なめなのであっさりした甘味でした。
すみれ会便りの新年号にレシピと写真を載せるそうです。
今日で各グループのパソコン教室が終了しました。
3人にチューリップの球根(パープル)をお分けしました。



大葉(おおは)の漬け物のおにぎりです。
白菜のように大きな葉っぱで、結球しない漬け物専用の野菜です。
毎年妹からもらって、おにぎりにしたり細かく刻んで菜飯にして
旬の味を楽しんでいます。