小松菜が穴だらけ


小松菜がだいぶ大きくなってきましたが、ヨトウムシに喰われて穴だらけの葉っぱが目立ってきました。
害虫の嫌いな匂いがするという、ピリカレの希釈液をまめに散布していますがあまり効果がないのかもしれません。
お正月のお雑煮に入れるのに使いたいので、葉の裏を良く見て駆除はしていますがどの程度喰われてしまうのか気がかりです。



日中でも1.5cmぐらいのヨトウムシが葉の裏や茎についています。
葉の上に引っ張り出して証拠写真を。
地面に置いて触っても死んだようにじっとしていて、しばらくすると這い出しました。
しばらく様子を見てから駆除しました。
12月27日訂正させていただきます。
この幼はカブラハバチの幼虫です。
(yoshicomさんより正しい名前を教えていただきました)




この虫もたぶんヨトウムシの子供です。
小さいうちは緑色だと聞きました。
1cm足らずですが、触っても死んだふりをしていてしばらくすると這い出しました。
日中でも5℃ぐらいと寒いですが、葉の裏に張り付いています。
何匹か駆除しましたが、葉の裏の葉脈に張り付いているので分かりにくいです。



これが茎についていました。
2cm位ありました。
名前が分かりませんが、ド派手な配色です。
葉っぱの上に乗せて写真を撮ってから駆除しました。
12月27日
この虫はゴマフリドクガの幼虫です。
同じくyoshicomさんに教えていただきました。