冴え渡る今夜の月

午前中は冷たい雨が降っていましたが、午後になって太陽が顔を出しました。
今午後8時半、夫が突然「明日の晩、皆既月食が見られるって、新聞に記事が載っていたぞ」と言います。
読売新聞をみたら、明日が満月で午後9時45分頃に始まり、午後11時5分頃に皆既状態になって赤胴色になる。と書いてあります。
天気予報は、日本海側は天気が崩れそうだけど太平洋側は比較的好天に恵まれるということです。



すぐに外に出てみました。
雲ひとつない冬の夜空に、月が高く冴え渡っています。
月齢は13.9で、明日が満月で月齢は14.9と新聞に出ています。
明日の撮影の練習に撮影モードをナイトスナップにして、コンパクトデジカメで望遠で月を撮影してみました。
私のカメラではこれが精いっぱいです。
果して明日の皆既月食が旨く撮れるかどうか?