娘家族用にローゼル入りリンゴジャム作り

4日連続で外出したらさすがにバテ気味です。
足の指や手の指がつったりして・・・
筋肉の疲労やミネラル・水分不足になると起こりやすいと、フットケアの大岩先生から聞いたことがあります。
なるほど、自分の行動を振り返ると思い当たります。
気をつけなくっちゃ・・・
朝からどんより曇っていて寒いし、のんびりしようと思っていましたが、近いうちに娘家族が来るというのでリンゴジャムを作りました。



ジョナゴールド4ヶとサンフジ4ヶで正味2Kgもありました。
これにローゼルジャムを少し入れて弱火で煮込みました。
ローゼルを入れるとアクが出るので、丁寧にアクを取りました。
ピンク色で味もまろやかです。
先日友人にローゼル入りリンゴジャムをプレゼントした時に「リンゴだけよりも味がまろやかで美味しい」と褒められたので、孫達もきっと喜んでくれることでしょう。