皆既月食が見られた!

昨日は満月でもあり、月の出が午後4時16分でした。
午後4時30分頃に、いつもの田んぼ中に行って見ました。
東の空には雲がかかっていて、月が見えませんでした。
しばらくすると別の場所から月が昇ってきました。
冬になって月の出の場所がかなり違っていました。
午後4時50分ぐらいでした。
田んぼの水たまりに月が映ってきれいでした。



午後9時15分頃は月の周りに薄く白い雲があり、もしかしたら雲に覆われてしまうのでは?・・・そんな心配をしながら家に入りました。
午後10時半頃に外に出て見ました。
雲はすっかり消えて月食が始まっており、80%ぐらいかけていました。
防寒コートを着て皆既月食を待ちました。
寒いこと、寒いこと。
月が暗くなって、大小の無数の星がキラキラ輝いてとってもきれいでした。
こんなきれいな星空を見たのは何十年ぶりでしょうか。
午後11時8分頃に皆既月食になりました。
赤黒い月がうっすらとあたりを照らしています。
何回挑戦しても、コンパクトデジカメでは撮れませんでした。


今朝も月が西の空に輝いていました。
キッチンの窓から林の中に沈み行く月を撮りました。
(11日午前6時35分頃)