かあちゃん達のパワーはすごい!

昨日、午前10時から年金者組合東金市部の第11回定期総会が行われました。
毎年500円会費で、お弁当を取り豚汁と漬け物を女性陣が作って昼食をしておりました。
今年は母ちゃん達が頑張って、得意のパワーを発揮しました。
それぞれが分担して作った料理を持ち寄って、朝早くから調理室で盛り付けや半調理した豚汁などの仕上げ、菜飯の準備をしました。



紫芋の羊かんに大実きんかんを添えて盛りつけました。
各テーブルに置いて取り分けるようにしました。



コンニャクとザーサイ、茹でたチンゲンサイを添えて、
めいめい皿に盛りつけました。



簡単な筑前煮といったところですが、各テーブルに置いて取りわけます。


一方、会場では男性陣が中心となって一部の女性陣が展示物や会場のセッティングに余念がありません。



メインテーブルに女性会員2人で生けた豪華な花が飾られました。



ある男性会員がシルクロードの写真をメインにした手作りカレンダーです。
作ってほしいという注文があったようです。



すみれ会で作っている「新聞ちぎり絵」です。
誕生日に会員に送られて大変喜ばれております。



すみれ会の手芸教室で作られているクラフトバンドのカゴです。
大人気の手芸品です。



私は里山に咲く花と、ナミアゲハ蝶の卵から羽化までの写真を抜粋して展示しました。
「これはスゴイ!」「終齢幼虫が可愛い」「こんなに詳しく観察できない」
「これは貴重な写真だ」
などと、嬉しい言葉をもらいました。


他にも書道・俳句・鉛筆絵・短歌・木の実のブローチ・フランス刺繍・陶芸・生け花などの素晴らしい作品が展示されました。
全部紹介出来ないのが残念です。


定期総会は来賓の挨拶・経過報告、新年度の活動計画・役員の選出と順調に進み、お昼までに滞りなく終了しました。



母ちゃん達が腕をふるった昼食です。
豚汁・菜飯に、盛りつけた料理が並び、どれも美味しくて食べ切れませんでした。
ちなみに、私は大根の甘酢漬けを作りました。
唐辛子がピリッと効いて柚子の香りもして美味しいと喜んでもらえました。
「男の料理教室」に参加している会員から、餡子のぼた餅とポテトサラダの
差し入れがあり、とっても美味しかったです。
残った料理は、皆さんそれぞれに持ち帰りました。


お腹が満腹になったところで、午後は出品した作品の紹介が行われ、会員による民話の語りや民謡踊りが披露されました。
最後にアコーディオンの伴奏に合せて「もみじ・里の秋・ゆうやけこやけ・赤とんぼ・ふるさと」を合唱して閉会になりました。