第5回すみれ会総会

午後1時30分から市の公民館で「第5回すみれ会総会」が開かれました。



来賓も含めて26名の参加がありました。
会場には会員の生けた豪華な花が飾られ、後ろのテーブルには手芸クラブのクラフトのカゴや絵が展示されています。






テーブルには手芸クラブで作ったクラフトのコ−スターが人数分置かれ、会の財政からお茶菓子が振舞われました。
コースターは参加者へプレゼントされました。
(私がいただいたコースターです)




会長の挨拶の後、事務局から1年間の活動報告がありました。
おしゃべり会・健康体操・水中ウォーク・パソコン教室・短歌の会・学習会(後期高齢者医療制度)・老人ホーム(ゆりの木苑)訪問・小さな旅など、多彩な活動をしてきました。
会員から感想などが話し合われ、それぞれに自分の好きな部門で有意義な1年を過ごしてきたようです。
短歌の会の会場にお茶室を提供している会員から「友達を誘っていつでも自由に茶室を使ってもらっておしゃべりをして下さい。30数年前に越してきましたが、当時は子供達がいっぱいいて賑やかでした。でも今はまわりに子供が1人もいなくて寂しいです」という話があって、みんな感動しました。
これから1年間同じ活動をしながら内容の充実を図り、一人でも多くの人達と支え合って元気で過ごせるように努力することになりました。