市の総合がん検診を受けました

市の総合がん検診を受けてきました。
比較的暖かい日になり、受付時間まで40分ぐらい会場の外で待っていても寒くなかったのが助かりました。
胃がん(バリウム)・大腸がん(便潜血反応検査)・乳がん(マンモグラフィー)・子宮がんの検査です。
今年変ったことは、乳がん検診が希望者だけになったこと、胃がん検診を受ける人はピロリ菌の血液検査があることでした。
ピロリ菌の感染がある場合は、胃カメラによる精密検査が必要ということです。
ピロリ菌は胃の粘膜を荒らし、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍も引き起こすと、資料に書かれていました。
すべての結果は6週間後に通知されます。
毎年受けていても気が重い検診で、終わってホッとしました。
会場で隣り合せになった方も、同じことを言っていました。
今年は受診者がやや少ないように思いました。
それに、いつも見かける顔ぶれが見えないのも、体調が悪くて受信出来ないのでは?・・・な〜んて少し気になりました。
健康である為に、格安で受けられる市の予防検診はきちんと受けたいものです。