梨の花の花粉付け

花粉を付けた梨の花

午後、里山の会の梨園の花粉付けをしました。
梨農家の方が見えて「花が咲いているのは今日花粉を付けてしまわないと駄目だよ」と、指示があり、北村さん夫妻、勢津子さん、私の4人で1本の木を皆で付けて、次の木へと移動しました。
「にいたか」という種類の花は、ほぼ満開でしたが、豊水はほとんどがつぼみで、作業は1時間ほどで終了しました。
梨の木の根元にはたんぽぽが群生していて、それは見事でした。
花粉付けなんて初めての体験でしたが、もうちょっと詳しい事を次回の時に聞いてみようと思っています。
それにしても果物の栽培は、剪定、花粉を取る事から、花粉付け、その他にも色々と手間がかかるんだなあと、思いました。