7月里山の会定例会


青い夏空が広がってむし暑い日になりました。
野外活動はちょっときついですが、風があるのが助かります。
1ヶ月が経って、雑草は勢いよく伸びています
今日の作業は、下草刈りと台風で破損してしまった傘亭の建て直しです。



傘亭の建て直し作業をしています。



山の斜面の草刈りです。



クヌギや栗など、落葉樹の間の草刈りです。



私たちはビオトープの草刈りをしました。



オカトラノオが可愛い花をつけています。



ビオトープに何時の間にやらクローバが沢山生えています。
Y・Kさんが四つ葉や五つ葉のクローバを見つけました。



ヤブカンゾウが最盛期を過ぎたものの、里山のフィールドの中で
鮮やかなオレンジ色がひと際目立ちます。


だいぶ時間が経ったように感じますが、やっと1時間が過ぎた所で水分補給をしながら木陰で一休みしました。
その後、里山の散策もしました。



まだ若い栗の木ですが、小さい実が沢山ついていました。
他の栗の木も実が付いていて、今年は豊作が期待されます。



ヤマウドが大きく成長していました。
この一角は群生しています。
毎年里山の恵みがどんどん増えてきて、四季折々の山の恵みが
いただけます。



昼食は里山センターに集まりました。
具沢山のチラシ寿司・味噌汁・玉子サラダ・キュウちゃん漬け・トウモロコシ・
今日は差し入れも沢山あって、豪華な昼食でした。
女性陣は部屋でいただきました。



男性陣は竹林に囲まれた外のベンチで昼食をいただきました。
涼風が心地良いです。
暑いので、里山活動はお昼で終了して三々五々帰路につきました。