何となく気ぜわしい一日

朝降っていた雨が上がって、むし暑いうす曇りになりました。
午前9時半頃友人と途中で待ち合わせて、トウモロコシをおすそ分けして少し立ち話をしました。
友人の故郷が熊本県なので、今回の水害がどうだったのか聞いてみました。
豪雨だったけれど、幸い被害のひどい地域から離れているので大丈夫だったと聞いて一安心しました。
友人から自然卵とトマトをいただいて帰ってきました。



いただいたトマトです。
黄色いトマトは珍しいので、いただいたものを分けてくれました。
ちょっと柿のように見えます。
どんな味がするのか、お昼に食べてみました。
酸味も甘味も少なくて、あっさりした味でした。


明日里山の会に参加するので、今日中にやっておきたい事があって気持ちが焦ります。
すぐに部屋中を明けて風を入れてから、残りのトウモロコシを茹でて実を取り小口に分けて冷凍しました。
シチュウ・カレー・炒め物など、色々な料理に使えて便利です。
友人も「缶詰とは味が違って美味しいよ」と言っていました。



あら〜もう12時半を過ぎています。
とりあえずお昼を食べて、テレビを見ながら一休み・・・あっという間に2時を過ぎました。
キュウリも10本ぐらい冷蔵庫に入っています。
キュウちゃん漬けを作って里山の会に持って行きたいので、早速取りかかりました。
1回目の調理が終わった頃に「魚に馬鹿にされて全く釣れないよ」と言って、いつもより早く夫が帰ってきました。
帰るやいなや、トウモロコシを食べながら野球のテレビ観戦に夢中です。
少しテレビの音がうるさい〜〜(私小声でブツブツ・・・)
私も一休みしてブログをアップしよう。